ハウスクリーニング業界分析
2019年度の生活支援サービス市場(主要5分野計)は前年度比ほぼ横ばいの4,770億円 。
業界動向から今後の弊社のニーズを探る。
それぞれの生活支援サービスが一般生活者の日常で活用され、サービス認知度の向上と共に利用者数が増加しており、市場規模は上昇基調であった。
生活支援サービスの果たす役割は、生活者に安心や安全を提供すること、快適な暮らしや便利なサービスを提供することであり、生活様式が変化しても、これまでと同様、もしくはこれまで以上に大きな役割を担うことになる。
しかしながら、これらは従来から対面式のサービス提供が基本であり、新型コロナウイルス感染拡大で密集を避けて非対面が望まれる状況下において、市場拡大に歯止めがかかっており、2020年度の同市場規模を同0.5%減の4,746億円になると予測する。
矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2500